フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 定期券ケース | メイン | 村山大島の単衣と羅の長羽織 »

2008年12月 7日 (日)

京都遊びの会(仮称 ^_^;)〜祇園又吉さん

良く晴れてましたが、寒い寒い1日でした。

宝塚は氷はってました!


Imgp5876

南座の顔見世のまねきもあがって、いやがおうにも年末気分をかきたてるなか、八坂神社の前で待ち合わせをしまして、
「京都(着物)遊びの会」(おもいっきり、仮称です。だれかいいネーミングをひとつよろしく)の皆様と優雅な茶懐石ランチを。


Imgp5845_2

ここは祇園石段下を少し南に下がって、一本西の小路にはいったあたり。

一本入っただけで、雰囲気はがらりと変わります。観光客のいない、しっとりした仕舞屋のならぶかいわい。(如月小路というらしい、、、)


Imgp5871

こちら今年の7月にお昼をいただいた祇園・又吉
さん。

(又吉さんは、炭屋旅館でながいこと花板さんだった方で、茶懐石は本格的なんです。)

あまりにお料理がすばらしかったので、またあまね様のつてもあり、大挙しておしかけることに。(こちらお昼は予約のみです)

ごいっしょした京都遊びの会(あくまで、仮称、、、ですってcoldsweats01)のメンバーはあまね様、ぽん様もちや様熊五郎様あんのちゃんかめ様と、私の7名。


まずは、いくつかのお料理を紹介しますね。

目で楽しめて、味で楽しめて、余韻で楽しめます。


Imgp5846

雲子(たらの白子)とろろかけ。

有次さんとこで買わはった)抜き型の人参の紅葉が美しい。

Imgp5851

甘鯛と蕪の煮物碗。

わ〜い、これも銀杏の抜き型やわ〜。lovely


Imgp5855

この日、私が最高点!と思ったのは、この柚の釜焼き。

ほんのり柚の香りのねっとりソースであえた白子のなんというか、、、(ヴォキャブラリー少なくて表現できまへん!)

とにかく、極楽、極楽。


Imgp5857

サービスでいただいた「ニコライ2世のキャビア」

キャビアで最高といわれているベルーガよりさらに高級なものなんだそうな。

思わず、指をつっこんで最後までなめたい!と思うくらいに濃厚美味。


Imgp5850

飲んで、食べて、歓談中の皆様。

皆様、それぞれちがう方面でご活躍の方々です。年代もばらばら。一番としかさの私と、一番お若いあんのちゃん、実は親子ほどもちがうんです〜coldsweats01

だからどなたのお話を聞いても新鮮で、楽しませていただきました。

世の中まだまだ知らない世界が多いなあ、とこの年でも思いますもん。

普通なら知り合うことすらなかっただろう方々と、こうして縁ができるなんて、ありがたいことです。


Imgp5847

そして、、、、そして皆さん、酒豪ですこと!!

最初かわいく1合の吟醸を頼んだのに、それがおかわりになり、


Imgp5854

それがなくなったので、銘柄をかえてまたお代わり、さらにお代わり。

みなさん、男前やわ〜happy02

それだけおいしいお酒でもありましたが。(京都・周山「六友」、滋賀・湖南「北島」)

Imgp5866

京都新聞にきものの連載をもってはる、ぽん様(このたび STORYというセレブな雑誌で、全国デビューされました!)
いつもユニークでおしゃれな着物の着方で、目からうろこ、させてもらっていますが、本日も!

普通の帯を、おされなリボン結び(?)にされてます。

Imgp5861

締めは、土鍋で炊いた、しゃっきり甘いご飯です。

7月に来たときと、がらりと献立もかわり、季節の物をふんだんに使って楽しませていただきました。

これは季節を変えて、どんな趣向なのか楽しみにまたこなくちゃいけませんね〜。

Imgp5867

皆様の(満足げな顔の)集合写真です。happy01

祇園 又吉
営業時間:午後6時から(お昼は予約のみ)
定休日:水曜日
電話・FAX.:075-551-0117(要予約)
〒605-0829 京都市東山区祇園町南側523-8


Imgp5872

さて、この京都遊びの会(仮)、ついでとばかり、先日私が行きました、宮川町の和の文具のお店裏具さんへと、くりだしました。

ここはせまいろうじの奥で、こちらが店の表。

われわれだけで店がいっぱいになりそうでした。

この後方ののれんをくぐりぬけ、トンネルのようなろうじを通り抜けると、今度は別の出口、京都ゑびす神社の裏あたりにでます。


Imgp5874

この神社、私は地元でないゆえ、知りませんでしたが、商売繁盛の信仰も厚く、えびすさんの日はそれはそれはすごい人出だそうで。

そういえば、高島屋と大丸の奉納提灯がかかってるわ。

そして、四条にぶらぶらと。(この着物集団はちょっと、浮いてたかも、、、)

そこで本日は解散です。

皆様、ありがとうございました。とても楽しい(そしておいしい)京都遊びの1日でした。

<おまけ>

こんな寒い日、着物はどこが弱点か、よく分かります。
まず、足元。足袋は分厚いのを、腰は長目のガードルで、なんとか。でもその足袋とガードルの間が、さぶいっ!

そこでお目汚しなのですが、
Imgp5877_2
こんなレッグウォーマーを。
着物の裾から見えると興ざめなんですが、寒さには勝てん。


そして、袖口!

Imgp5878
これはオバシャツを着ているのですが、さすがに袖を手首まで伸ばすわけいかず、寒い思いをしました。
そして、あまね様がお召しだった、着物用の袖つぼまりのコート(昔、母の年代が良く着ていたトッパーっていうの?)、賢い、と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/17357150

京都遊びの会(仮称 ^_^;)〜祇園又吉さんを参照しているブログ:

» きものでごっつぉ、女の忘年会 (京都・町家ぐらし)
うーさぶさぶ。そらもう、12月も中旬に入るしなぁ。歳末恒例、南座にも“まねき”があがってる(写真はクリックして見てね)。 バタバタと仕事や用事に追われる時期やけど、ここは一発先に遊んどこうと、仲良しブロガーさん6人とゴージャスランチしてきた。けど、このところ....... [続きを読む]

コメント

今日はおおきにでした。おいしかって楽しかったですね。堪能しました。
ホンマに、ぜんぜん違う世界の人と話をするのは面白いです、それもごちそうで。
あーりゃま。しかしそれは誉めすぎでっせ、しぇるさん。しかもこうして見ると、帯、型くずれしてるし(滝汗)付け焼き刃は、こういうときに冷や汗をかきますだよ。

それにしても、UPはやっ!
こんだけキレイな写真いっぱいやのに。いつもながら、行動力とマメさには頭が下がります。また遊んでくださいね。

きのうはご一緒させていただきありがとうございました。
まったく違う立場のかたがたがご一緒できるのは、オフ会ならではですよね。刺激にも勉強にもなります。
みなさん素敵なかたがたばかりですし、次回もよろしくお願いします。
おお、丁寧なご説明、さすがです。こちらに丸投げすればよかったと(笑)。
わ、しぇるさま、そこまでご公開ですか(笑)。でも、なるほど、って思いました。足すーすーしますものね。

しぇる様
やっとお出会い出来ましたねhappy01
楽しい時間でした
おいしいお料理にお酒heart02
初対面なのに、気安くおしゃべりさせていただき有り難うございました
失礼がございましたら、ごめんなさいね
又、宜しくお願いします

いつもながら…はやっ!!

ほんまにこちらこそおぉきにでした。
おいしかったですね~happy01
おいしもんいただいているときが一番幸せです。

また、よろしうに。

ところで、
冬はさぶいので(←あたりまえ!)うちは、スパッツはかかせませぬ。
とにかく風の入る隙間をふさがんと。
トッパーというよりも、ふつうのオーバーコートって感じですが、
とっても便利です。
京都できものを着るのなら、大活躍しますよ!!  おすすめですwink moon3

ぽん様

ぽん様の記事はじ〜っくり熟成させてから、、ですものね。アップを期待してます〜。
お料理も口福でしたが、ふだんは聞けないようなお話や情報もインプットできて楽しかった!「へうげもの」のお話もできましたし、おすすめの「もやしもん」も早速1,2巻買いました!たしかに生物系理系にはたまらない内容ですねぇcoldsweats01

もちや様

なかなか男前なメンバーぞろいで、話の内容も男前で、今年最高の宴会でしたわ。happy01
来年もちょくちょく遊んでくださいませ。
(と、いいつつスケジュール調整で難渋してますが)
でも、来年はもちや様が情熱をかたむけていらっしゃるお茶の話に少し首をつっこませていただきたいと思っています。未だ不勉強なもので、、、

かめ様

失礼などとんでもございません。こちらこそしたしくお話いただけて感激です。またお時間がありましたら、お孫さんのこと、着物のこと、お聞きしたいことはたくさんあります。また遊んで下さいませ。
いただいた「源氏窓」おいしくいただきました。2日でなくなっちゃいました。coldsweats01おいしいのでついつい口の中に入れてしまって、、、。もっとお上品に食すべきだったと反省しております。

あまね様

お仕事柄とはいえ、あまね様の人脈には毎度、ほんとにびっくり。
耳に心地よい京ことばとともに、もっともっと、生の京都について勉強いたしたく、またゆっくりご一緒させて下さいませ〜。
あのコートはどこで手に入るんでしょう?やっぱり和装小物屋さん?
冬もおしゃれに羽織だけでいいわ、なんてすかしてる場合じゃない寒さに、着物の防寒対策を考えねばと思った1日でもありました。

皆様が四条にと、その頃、私、五条あたりにおりました~~!ニアミスです~~!もし!気がついていれば、めちゃくちゃ驚きでしたが!ポン様に気づくかもしれません!笑
日曜はほんまに,さむ・・おしたぁ・・・京都・・・笑
しぇるさんたちが祇園で優雅にお食事中、私は小腹をすかせ(悲しい~~笑)東寺で・・・顔だけは「にこにこ」!
こういうお集まりから・・・更に、ご縁を深められるのですね。
それにしても・・・皆さんお着物!着慣れておられて・・・素晴らしい♪

雪国に住んでいる私共には、着物の寒さ対策は欠かせません。私は普通のストッキングをはき、指の間を摘んで10cmくらいビヨ~ンと引っ張ってから押し込んでその上に足袋を穿きます。引っ張り方が足りないと後から引きつってくるので要注意。腕の方は、半袖シャツと肌色の肘当てを愛用しています。白いシャツの袖よりは目立たないと思いますよ。
この辺では、雪の日の運転はモンペ着用の方もいるんですよ。

大阪船場居内商店の通販です。
しぇるさまのお仕事場からお近いですか?

ここはかわいいテキスタイルの小物なんかありますけど、
やっぱり一番のおすすめはコートかな。
いっぺんみてみてくださいね♪

ウールコートhttp://gofukuyasan.com/kt_fuyumono.html 
moon3

nnya様

まあ〜〜っ!happy02
それはなんという偶然でしょう。八坂神社前を通られたら、着物姿の明らかにまわりから浮いてる集団をお目にされたかもしれませんね。
京都でけっこうニアミスしてますよね。2人とも大阪ゆかりなのに。
いつかまた、nnya様とも京都でデート、実現させましょうwink
東寺ではなかなかの掘り出しものを(デンマークの、、)賢くお買い上げでしたね。プレスガラスのコレクションもとてもきれいです。けっしてガラクタではありませんっ!
ついでにももちゃんの名誉のために、あの獅子頭はももちゃんには似てませんっ!もっとかわいいもの。angry

そらいろつばめ様

雪国でお暮らしですか。う〜ん、さすがの寒さ対策ですね。ストッキングを足袋の下にはく、というのもトライした事あるのですが、どうしても指の間のおさまりが悪くて、、、。もっと思いっきりビヨ〜ンとしないといけなかったのですね。今度やってみますscissors
はい、白シャツはNGでしたね。coldsweats01
次回は肌色ババシャツで。それにしても、雪国でも着物を暖かく着る工夫はいくらでもあるのだ、と感心しました。

あまね様

早速の情報、ありがとうございます。
船場は地下鉄ですぐ行ける距離ですが、通販でも入手できそうな、よさそうなものがたくさんありますね。
あまね様がお召しだった千鳥格子のコートもでてました!一枚この冬ゲットしようと思います。羽織の上に着るのはNGでしょうかcoldsweats01寒がりなもんで、、、、

着物姿で美味しいお料理に日本酒!これぞ大人の女の楽しみですよ!
みなさま、すっと素敵なお着物姿で、その陰に防寒対策の工夫があったのですね。
いつも仕事の後のお稽古なので、淡交社のお稽古用巻きスカートとベスト着用なのですが、お初釜では一年ぶりにcoldsweats01着物を着ます。京都ほど寒くはないのですが、防寒対策が参考になりました。

もちろん羽織の上からでも No Problem ! やと。
うちは引っ張りやコートのうえからでも着ます。

フードがあるので、パラッときたときにもscissors
それにこれ、お洋服時にもいけます。逆は無理ですが・・・

きものやからというて、さぶいのやしんくいをがまんしたりするのはいやです。
さぶい日はもっぱらウールか別珍のコートを上から着てま~すhappy01

ネックは、タクシーの運転手さんがきもの着用とは気づかずに、
キモノ割引をしてくれないときbearing    moon3

yuchi様

いろいろな背景をおもちのメンバーの皆様ですが、着物が好き、京都が好きが共通項です。(あ、あと和菓子と酒好きも、、、coldsweats01
防寒対策も含めた着物暮らしのいろんなお知恵も拝借できます。
yuchi 様も初釜でお着物ですか?ちらっとでいいですからお見せくださ〜い。
参考までに、今日ネットで足袋型ストッキングってあることを発見!ぬくそうです。私も欲しい!

あまね様

ありゃりゃ、着物着用と気づかれない!
そういえば、あまね様、ほんにさりげなく着こなしておられたので、それもありかもしれませんねcoldsweats01着物を構えて着てる人とは雰囲気がちがいますもの。
はい、私も羽織の上からコート、羽織らせてもらいます。情報をいただいて、ネットでいろいろ和装用防寒コート、物色しております。
私の好みとしては母が昔着ていたような、別珍のコートかなあ。

遅まきながら、やっと私もアップ致しました。

頂いたコースター、早速使わせて頂きますね!
ありがとうございます♪

私の着物姿の理想は、しぇるさんのお姿を白衿、白足袋にした感じかしら〜。
色柄ものにも憧れつつ、つい無難な白を選んでしまうのです。
あと、とら柄のステテコ…、じゃなくてレッグウォーマーですか…、は遠慮しておこうかなぁ。

たくさんの忘年会でお忙しそうですね〜。happy01
コースターは所詮消耗品ですので、どんどん使って下さい。汚れたら、、、、また作りま〜す。

半襟はやはり顔映りがありますので、熊五郎さんのお歳、お顔には、やはり白襟がしっくりくるような気がします。私もお茶会には白襟できりっとのぞみたい。

あの暖かさはやみつきになりそうな、レッグウォーマーですが、不評につきcoldsweats01今日早速、和装用ストッキング、買いました!

コメントを投稿