フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 金沢・ひがし茶屋街〜志摩 | メイン | 金沢・あまいもん、きれいなもん »

2008年10月28日 (火)

これは、、、、?

これはなんでしょ?

おお〜っ!プールの中に人が〜〜〜〜

Imgp5365


って、知ってる人は知ってるよね。


Imgp5369

続きはこちら

これは金沢21世紀美術館の無料ゾーンにある

レアンドロのスイミング・プールという作品。

だまし絵的な作品が得意なアーティストで、実はこのプール、水面に見えるところにガラスがはってあって、その上にごく浅い水深で水がはってあるだけ。

有料ゾーン(写真は残念ながら撮れません)から、このプールの底に入る事ができます。

入室した人はガラス天井の上の水を見ることができ、水中からの空のながめが楽しめます。

もうひとつおもしろい作品。

Imgp5370

ジェームス・タレルのブルー・プラネット・スカイ

広いがらんとした高い天井の部屋に6m四方くらいの穴があいているだけ。

ここから本物の空を見るのです。天気のいい日の夕刻などは美しいでしょうねえ。

この日は雨模様。すこし暗い空です。


Imgp5371

こんな感じの部屋です。

時には切り取られた作品(作者:自然)としての空を、ぼ〜っと見てすごすのもいいかもしれません。

ちょっと寒かったので、そうそうに退室しましたが、、、、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/16866180

これは、、、、?を参照しているブログ:

コメント

これ、実際に体験してみると面白いでしょうねぇ。 
立体構成はどちらかというと苦手だったんですけれど、最近、いろんなもの面白いなぁとおもって見るようになりました。
金沢、京都からだとサンダーバードですぐだし、久しぶりに行って見たくなりました。

こういう世界は好きです。
プールの中で変な顔をして外から誰かにパチッと撮ってもらうことにします。
金沢はまだ行ったことがございません。
日本でも新地を開拓しなくては?!マンネリ化が進んでおります。

紫様

あまり期待しないでいったんですが、これがまたけっこう楽しかったです。円形の美術館で4方向からどこでも入場できるのもいいですね。昔(すごく昔、、、)兼六園もどこからでも無料で(今は有料)入園できたのを思い出しました。この美術館、機会がありましたら是非!

ヘルブラウ様

無事ご帰国、おめでとうございます。(??)
グループで行くとそういうおもちろい写真がたくさん撮れそうです。ここにはなんと奈良美智さんの部屋(展示室?)もありましたよ。
今回それでも京都、奈良とプチ旅行を楽しまれましたね。次回は??当分先ですか?

コメントを投稿