フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 秋のしつらい | メイン | 初秋の庭 »

2007年9月 2日 (日)

三宮のスペインバル”valmancha~バルマンチャ”

Gramioqf またまた久しぶりの神戸、三宮。
駅前のフラワーロードです。
ちょっと黄昏時。



Mpfe2kzy おおっ!
いつの間にか駅の真ん前に丸井が!
おまけに駅〜丸井直結の陸橋まで!
去年のルミナリエを見に来たときはなかったよな〜。

(nnya様のするどいご指摘がありました。丸井は2002年に既に出来てました。自分が気づいてなかっただけみたいです^ ^;)
  
神戸、くるたびに新しいビルが建ってるような、、、。
おしゃれなんだけどね。京都とはまた逆の方向で町の付加価値作戦かな。


今日は久しぶりに、やっと胆石の手術後、脂っぽいものも食べられるようになった旦那と、三宮でお食事。


場所は、三宮駅からフラワー道路沿い、港に向かって徒歩10分くらい、スペインバル、バルマンチャへ。


Wrrhdbfi 入口はスペインはラ・マンチャ地方名物、風車のモチーフが。お店のマークはこれに立ち向かわんとする、ドン・キホーテ。



Zwayypbb


実はここは出来たばかりで、まだスタッフも十分そろってないみたいで、慣れないスペイン人の旦那さんがあわてて出て来て、つたない日本語でカウンターに案内してくれました。
カウンターはマドリッドのバルのイメージで、土色のインテリアがほっこりします。

この旦那さん、私のスペイン語教室の先生のお友達で、ここは安くておいしい!と勧めてくれたので、やって来た次第。

もう一つ接客に慣れていないみたいで、日本人の奥さん(彼女がシェフみたいです)に、あれこれ指示されてました。
^ ^;


Eweuzvfi 椅子席の廻りはアンダルシア風のタイルの装飾が素敵です。



Cnqyn36r まずは、スペインのバルのお約束の生ハムとマンチェゴチーズ。


スペインを代表するマンチェゴは羊の乳のチーズ。あっさり系。
生ハムはイベリコ産で、イタリアのプロシュート産に比べると、どっしりとして、歯ごたえあります。


5skndtjx 飲み物はやっぱりお約束のサングリア

赤ワインをフルーツジュースで割って、林檎やオレンジなどの果物を香り漬けに入れたとても爽やかな、飲みやすい飲み物です。


Kixrfhc7 これは勧められた、珍味、干しマグロ。
ちょっと塩辛かったけれどマグロの薫製という感じ。
ビールならすすむだろうな〜。

上に乗ってるのはチリ産のナッツだそう。
固いけれど、後引くおいしさで、カリカリポリポリ完食!


旦那さんとスペイン語で片言会話。
”あなたのスペイン語は英語なまりだ”と、いわれた。
日本語訛りの英語しかしゃべれない私はどんなスペイン語をしゃべっているのか???謎だ。


C_8hdmvh これもスペインバルの定番、イカのリング揚げ。
スペインで食べたのより、脂っこくなくて、カリカリ感がおいしかったです。




Oan2kmwn これはスペイン風お刺身というかんじ。
サーモンやマグロなどの薄切りをトマトやオリーブオイルなどで味付け。

これだけ油を使ってるともたれそうなんだが、意外とどうもないのは、良質のオリーブオイルのせいでしょうか?


Wfaok6tx 締めのコーヒー。

大きいのは旦那のカフェコンレーチェ(ミルクコーヒー)
小さいのは私のカフェコルタード(ミルク入りエスプレッソ)いちいち好みを聞いていれてくれました。


Jlnzhne6 最期にフルーツカクテルでオシマイ。


お腹いっぱいで満足!
しかも安い!この雰囲気でこの値段はお値打ちでしょう。
神戸に行かれる節は是非おすすめ。朝7時からやってるので、ランチもいけると思います。


Eknh7yb_ お店はスペインの食材コーナーもあって、生ハム、チーズなども買えますよ。






Valmancha バルマンチャ: 
    神戸市中央区磯辺通4−2−8、田嶋ビル1F
       078−651−0084

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/13869489

三宮のスペインバル”valmancha~バルマンチャ”を参照しているブログ:

コメント

しぇるさんのご案内!とても丁寧!一度お邪魔したい!カルパッチョ風のお刺身!どれも美味しそうです!旦那様!もうどんなお食事もOKなんですね!よかったです!スペイン語のお教室からどんどん世界が広がりますね!珈琲カップ!オリーブですね!あの・・・神戸の丸井・・・ずいぶん(といってもここ3〜4年?2〜3年?)前からありませんか・・・?難波の高島屋前の丸井は去年の今頃・・か10月ごろオープンでしたが・・・

nnya様ほんまですね!!調べてみたら2002年オープンになってました。リニューアルしたのと、陸橋ができたので新たにできたものだとばかり、、、。一体私は何を見ていたのでしょう?旦那も”ここ昔なにがあったかな〜?”と言ってたので、全然わかってなかったみたい。ちょっと時流に取り残されてるしぇるでございましたm(_ _)m

コメントを投稿