フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 友人のお茶室で/岡山にて | メイン | 傘をまた忘れた、、、、 »

2007年7月11日 (水)

町家ウォッチング大阪篇9/筆屋 さくら堂

再び大阪は梅田の近く、町家、長屋の残るノスタルジックタウン中崎町。

6月にオープンしたばかりの町家ショップ “筆屋 さくら堂”
Cpqpke7k これも大正から昭和はじめの町家と思われます。
この看板の上部の金具が猫のモチーフでお気に入り。



Cj4oayz_ さくら堂の玄関。



実はここ4月までは ”楽の虫”という和布アロハシャツのお店でした。

Xvztubjt 在りし日の”楽の虫”。外装も大分変わってますね。



楽の虫のオーナーは中崎町の町家ショップ草分け的な存在だったそうです。まだ町家ブームのおこるまえ、ただの古い汚い長屋が残っているだけのここに店をかまえたのが10年前とか、、。以来ここに店をだす若い人たちの、まとめ役としても活躍されたそうですが、商売というのはきびしいですね。ブログでは神戸の方でまた新たに事業をたちあげられるそうです。ごくろうさまでしたm(_ _)m



Vfqtgdxz さくら堂の店内です。広くはありませんが、筆屋という名前に反して、筆以外の和の小物が所狭しと並んでいます。


でも町家独特のしっとりした雰囲気があり、好きです。


2ilxyb4j 左の方に並んでぶら下がっているのはポケットチェーンで、金属の鎖と、縮緬の裂を編み込んだ物でとてもおしゃれ。


ほしかったんですが、20そこそこの若者でなし、普通おばさんがポケットチェーンなんてしないよね〜、と思って断念。


X8ik4kgb さて、これが店名にもなった、化粧用の筆コーナー。



柄の長さ、材質、使用毛の種類、使用目的によってたくさんのタイプの物がディスプレーされています。
一番値がはるのが灰色リスの毛のもので、すごく柔らかく肌触り抜群。つぎが山羊のもので、コシがあります。

お店の方は、やっぱりリスは小さいし、とれる毛の量が少ないから高いんと違う?(笑)と、本気か冗談かわかんようなことを言ってはりました。(え?ホンマ?)


Gtfggczv お店の方です。もともと先述の楽の虫さんのお得意さんだったそうで、閉店の話を聞き、それならばうちが、、と話がトントン拍子に進んでここを開店にいたったそうです。


ここらへん中崎町町家ショップネットワークみたいなものがあって、お互いに連携がとても良くとれているような気がします。



9hgmhwhw そして、楽の虫さんのストックのアロハもおいてはりました。作家もののTシャツとかもありますよ。


これからまだまだいろんな種類の和小物を置きたいとお店の方はおっしゃってました。
確かに化粧筆はそう頻繁に買うものではないし、値段も安いっ!というわけではないし、筆だけでは商売成り立つのかちょっと心配ですものね。


確かに町家ショップはブームで次々出来て行くけれど、長続きしないものも多いとききます。
長く続けられる店との違いはどのへんにあるのでしょうか。
特に町の風景になっていた”楽の虫”さんの撤退にいろいろ考えさせられました。
私は、いわゆる商売というものは経験がありません。
けれど才覚とビジョンがないと厳しい世界だな、と推測はできます。
明確な展望と熱意を持って商売をしようと思うクリエイティブな若者は応援したいと思っています。(あんまり力はないが、、、)



Vw1oyr34 さて、さくら堂、初のお買い物は頬紅用の山羊の毛のブラシ。


柔らかくて気持ちいいです。heart


筆屋さくら堂:
      〒530-0015
        大阪府大阪市北区中崎西4-1-30


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/13869273

町家ウォッチング大阪篇9/筆屋 さくら堂を参照しているブログ:

» メイクアップ用品の化粧筆の洗い方 (スキンケアにメイクアップ@綺麗になるための法則)
お化粧するときに使う化粧筆。毎日使ってはいるけど、一度も洗ったことない!って人だめだめメイクアップの化粧筆には、皮脂が残っていたりして、その雑菌が肌荒れのモトになることもあるんですよ。しっかり洗って、筆を清潔に保つようにしてくださいね。それが美肌への第一歩メイクアップ用の化粧筆を洗うときは、ゴシゴシ洗いはダメ!せっかくの化粧筆がダメになっちゃいます。化粧筆の洗い方まず、化粧筆をぬるま湯でしっかりと...... [続きを読む]

コメント

一枚目のお写真、道の向こうの、電柱がたっているお家、いい家ですね〜! こんなん出たら、即!買い!!ですね。 moon3

でしょ!でしょ!このあたりこんなお家がたくさんあるんですよ〜。大阪に来られる機会があったら梅田のほん近くなので是非散策してみて下さい。この向かいのお家は今は空き家のようですよ。貸家に出てるのかどうかは不明です(^ ^;)

昨日、中崎町をうろうろしていて・・・「さくら堂」の前にも出ました〜〜!お店には入らずで・・・とそのまま歩き進んでしまいました。入ればよかった!しぇるさんの買われた「筆」つやつやしていますね〜〜!シェルちゃんたちより「柔らかい??」猫と比べてしまってます!笑でも・・本当ですね・・・昨日も祝日なのに・・・歩いている人はちらほら・・・でした。たいていカップル!お店の人も・・・テレビとかで紹介されてる割に・・・でしょ〜〜!とおっしゃっていました。

コメントを投稿