フォトアルバム
Powered by Six Apart

« シノワズリーモダン/ハイセンスな中国趣味 | メイン | 庭がジャングル化?? »

2007年5月27日 (日)

京町家/吉田家 無名舎

今日は京都の岡崎の古家を見に行ったついでに、京町屋としては杉本家とならんで最大級の吉田家へ。(事前に予約が要ります。)


Gw2hbqug 表屋づくりの築100年の京町家です。白縮緬の卸しのご商売を昭和26年ころまでされてたお家です。



現在も今の御当主(先代の5人の子供のうちの末っ子さんだそうです。)が実際に住んではります。
でも、希望者には公開してくれるし、いろいろな催しの場所としても使わせてくれるそうです。(参考:あまねさんのブログ:http://blog.kansai.com/amaneroom/1402


1wky57ev お向かいの超立派な町家はなんと、あの松坂屋の発祥の地。現在は無人ですが、メインテナンスはしっかりされてるとか。




0sa4qp7z 陰翳に富んだ奥座敷をのぞむ。ここに座ってみると、い〜い風が通り過ぎて行きます。町家は夏過ごしやすいのを旨として造られているそうで、この風が宝物ですね。




Ef9i7of7 この風を起こしているのが、町家のシンボル(と、私は思っているけれど)坪庭。このお家はとても大きいので、この坪庭と、奥の座敷庭と2つお庭があります。




Ihr_epmo



御当主にうかがうと、夏はクーラーなしでなんとか過ごせるが、冬はさすがにつらいとのこと。畳が氷のように冷たくて、暖房してもどこからかすきま風が、、。だからこそ、春を待つ気持ちがより強くなるのだと。

だからこういう町家に住んできた、あるいは今住んでいる人は暑さ、寒さに対する気構えが違います、と。
町家のたたずまいには憧れても、気密性のある家に住み、利便性を追求して来た軟弱な現代人では(私も含め)暮らせないかもなあ、、、。



__aeiptk 2階は日当たりのいい陽の世界。板ばりの座敷の隅に、このお家の猫ちゃんが、、。



Z15u6fo9 ちょっかいだすと、喉をゴロゴロいわせながらも縁側に場所移動。この家の障子は猫が少々引っ掻いてもいいように、強めの紙を業者さんにたのんで貼ってもらってるとか。襖や障子、貴重な建具があるから、、、と思っていたけれど、ちゃんと猫ちゃんとも共存できるんですね。



Ywocwfvz この家は大工さんの腕の見せ所が満載で、その一つが、この直角に曲がる雨戸の溝。御当主に実演していただきました。曲がりました!本当に!雨戸がここでするりと向きを変えるのです。びっくりする大工さんの知恵です。




Bf1xtm3e そして、床の間の明かり取りの障子の裏側に位置するこの雨戸の収納戸袋。



Wi_0ujwo な〜んと!直角に移動できるんです!こういうふうに移動すると、明かり取りからよりたくさんの光が入って、床の間の掛け軸なんかがよく見えるという寸法。すごいっ!



さて、このあと、一番見たかった通り庭、火袋を見せていただきました。


0ex7as8s 写真は手ぶれしまくって最悪ですが、間口の広い、高い火袋の天井!感激の一語です。今まで見た中で一番すばらしい準棟簒ぺき(装飾的な梁)!



Rpxvuoax 井戸や人造石の流しがあり、立派な水屋箪笥があり、この中には今も箱膳がたくさん収納されてました。
ここにまだたくさんの使用人が働いて、ご飯を食べた名残です。



Eedirndl 左下の戸は嫁隠し、といわれた外来者と奥の者の結界ともいうべき戸板です。陰にいるのは、胆石の術後で病み上がりの(^ ^;)旦那です。



Bb4t3u_v そして、もちろんおくどさんも残っています。



こんな構造の木造建築なら、火事になるとあっという間に燃えてしまいそう、と思ったのですが、土壁や漆喰の壁は意外と火に強いのだそうです。
なにより御当主のいうように、小さい頃から火の始末だけはとても厳しく躾けられた、という京都暮らしの知恵というか、規範というか、それが守られていることが貴い、と思いました。

京町家の迫力と美しさに圧倒され、吉田家を辞しました。
御当主様、ありがとうございました。

自分たちの後は、甥ごさん、姪ごさんたちが、この家を引き継いでくれるだろうとのこと、ずっと残してくださいね。
一度壊したらもう同じ物はできないのですから、、、。



吉田家(無名舎):中京区新町通六角下ル六角町363
        電話予約:075−221−1317





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349039/13869033

京町家/吉田家 無名舎を参照しているブログ:

コメント

今井町の街並み写真の件でもお世話になっております。
rpxvuoax.jpgの写真も使用許可をお願いしたいと考えております。
今井町の件と併せまして、以上のお写真までのお願いとなります。
宜しくお願い致します。

街並み探し様

かなり古い写真になりますが。
今井町のもふくめ、どうぞお使いください。

ご対応ありがとうございました。
使用許可の方、ありがとうございます。

コメントを投稿