フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 茶香服(ちゃかぶき)之式 | メイン | 福知山線脱線事故から2年、思うこと »

2007年3月17日 (土)

スペイン語教室のフィエスタ(パーティー)

先日私が通うスペイン語教室の1周年記念のフィエスタがありました。心斎橋のバルで。バルは居酒屋のスペイン版かな?ワインやサングリアを片手にタパス(おつまみ料理)をつまんで、はしごをするのがスペイン流。一般的に椅子はなく立ち食いが普通。



Tnnzjijg 右の濃い顔がマドリッド出身の先生です。左のスキンヘッド君はたまたま来てたバルでスペイン語教室のフィエスタがあると聞いて飛び入りのマジョルカ出身の若者。右の女の子はフィリピン出身の子です。(フィリピンは昔スペイン語圏でした)真ん中のおばはんが私ね。


生徒は私よりさらに高齢なおじさんあり、女子校の先生あり、フラメンコをやるためにスペイン留学してた12歳の女の子ありの、まさに多職能、多年齢。普通は話題があいそうもない人たちが、ただスペイン語という一点で共通して話ができるって楽しい!おもしろい!いろいろ話が聞けて。

Rdsieaps やっぱり若い女の子が多いですね〜。スペイン語というイメージどおり、とにかくみんなラテンで陽気で明るい!


スペイン語を始めた動機もみんな様々で、フラメンコがらみがわりと多いです。フラメンコは最近ダイエットとして始める人が私の周りには多いです。その他仕事がらみ、サッカー(リーガエスパニョーラ)好きetc.etc...

面白いのは、スペイン派と南米派に分かれるところで、お互いにお互いのことにあまり興味がないみたい。
ヨーロッパの一部としてのスペインと、中南米では歴史も文化も激しく違うのに、スペイン語という共通項があることが不思議な感じです。

ちなみに私は新婚旅行がスペインでした。オレンジジュースを注文して通じなかった経験が、、(スペイン語ではスモデナランハ、、、なんじゃ?こりゃ?って感じ)
で、銀婚式の昨年リベンジで再びスペインへ。スペイン語を独学していきましたが、惨敗coldsweats02
で、独学に限界を感じて教室に入ることに。

ただし、イタリア語やフランス語は教室たくさんあるのにスペイン語はマイナーなのね。ネットで梅田にみつけてなんとか潜り込んだのが去年の11月でした。
実力ですか?はっきり言って幼稚園レベル(語彙はそれ以下かも)。動詞のあまりの活用の多さに頭がこんがらがってます。中途半端に英語に似てるし、、、。
あと10年若ければ〜、、と思いますが、これぞほんまの50の手習いでがんばっています。

でも、楽しい。新しいことを知ることも、同じ志の人たちとコミュニケーションするのも。smile



Ibuij_6k さて、この教室では日々日記を簡単でいいからスペイン語で書いて提出しなければなりません。先生が添削してHPにアップしてくれます。今回この日記の人気投票を生徒同士でして、フィエスタの時、ベスト10発表!そして記念品授与。私はなんと!3位に選ばれました!で、もらったのがこの分厚〜いスペイン語文法のテキスト。もっと勉強せいってか?coldsweats02


でもうれしい。辞書片手にがんばったかいがあったわ。heart

フィエスタの最後はみんなべろんべろんに酔っぱらってました。(スペイン語ではボラッチョ、ボラッチョ)聞けば深夜2時まで騒いでいた人もいたとか。
さすがラテンだな〜smile

いつか三度目の正直でスペインへ行き、スペイン語ですらすらと現地人と会話してみたいわ。(いつの日になるやら、、、)

コメント

なんだか、面白そうです。私、語学は苦手ですが。第二外国語はインドネシア語でした。だから、インドネシアが大好きですね。(ここ10年で、メジャーになってきましたね。)海外といえば、バリ島。新婚旅行も、同じ?マレー語圏のマレーシアに。今はすっかり忘れてしまいましたが、独特のイントネーションを聞くと、体がうずきます。私も、子育てが一段落したら、もう一度、習ったり、何か留学生の交流事業にでも携わってみようかな〜。なーんて、しぇるさんのブログを見てたら、そんなすごいことまで思ってしまいました。

インドネシア語ですか。う〜ん、どんな言語か想像つかない。バリも行ったことがないので、、。でも、マイナーな言語ほど必要とされる機会は多いですね。留学生の交流事業なんて、できたらすてきです。私も子供が保育園の間は何もできませんでしたが、最近はちょっと整理した方がいいくらい色々しすぎて反省しています。でも人様のお役に立つようなことは何一つできていないので(仕事以外)、将来リタイヤ後はなにか人の役に立つことをしたいです。話は変わりますが妻!さんちのしば漬けお取り寄せしました。これがしば漬け?今まで私が食べていたのは何だったの?と、眼からうろこでした。友達にもわけてあげました。(^o^)

お取り寄せいただいたんでしたか?それは、何も気が付かず。以前は、パソコン一台だったので、私も目を通していたのですが、今は二台に分けたので、全然分かりません。後で、チェックしてみま〜す。ありがとうございます。味の可否は別として、ネタにはなるでしょう。(生しば、ですよね?)あれが、乳酸発酵のほんまの柴漬けです。夏にまとめて漬けて、一年間保存しますので、漬け込み期間によっても、味が変わります。昔は、保存が悪くて(臭い)苦情も多かったのですが、おととし、倉庫の大掃除をしてから、ましになりました。

今日は帰宅が遅かったので、あまりお腹にこたえないもの、ということでご飯にしば漬け!ついついご飯たくさん食べてしまうのが難点ですね。日本酒のあてにもいけるので重宝してます。

コメントを投稿